充電動作を説明(GBシリーズを例にとって説明します) | |||
スカイ電子の充電装置はパルス充電方式に属します。急速充電と定電圧充電、トリクル充電、フロート充電の全ての機能を併せ持った、充電装置と言えます。鉛蓄電池はもとより、リチウムイオン電池、ニッケル水素電池、電気2重層コンデンサに至るまでいかなる蓄電池にも最適な充電が行えます。更に充電率の抑制も可能な基本設計になっていて、リチウムイオン電池、ニッケル水素電池の長寿命化も可能です。エコエネルギー用として進化する充電方式をお届けします。 | |||
GBシリーズもソーラーコントローラも同じ原理の設計がされています | |||
フロート充電状態 | SKY−GBシリーズの出力電流は充電電流と負荷電流とに分離しフロート充電状態で動作します。 | ||
MPPT動作 | GBシリーズは発電機の最大電力点に応じた充電電力(MPPT)を蓄電池に供給します。 ただし過大な急速充電電流を流すと蓄電池を痛めますから、最大電流を規定しています。 |
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表層充電状態 |
充電電流ガ大きいと蓄電池は満充電に達していないのに電圧が上昇します。 これは表層充電と言ってバッテリーの基盤の表面が活性化して電圧が高くなる現象です。 |
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満充電動作 (満充電電圧) |
表層充電状態を拡大させると、蓄電池を痛めますから定電圧充電に切り替えて充電電圧が満充電電圧以上にならないように制御し、充電電流を減らした状態で充電を維持し時間をかけて満充電に持っていきます。 これで蓄電池を痛めることなく、満充電まで充電できるよう考慮しています。 |
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過放電動作 (過放電電圧) |
蓄電池から負荷を取ると蓄電電力が減少し端子電圧が下がります。 GBシリーズは 負荷制御回路を内蔵していないので過放電時は負荷を取らないで下さい。 SOLシリーズは 自動的に負荷電流をカットする負荷制御回路を内蔵しています。 蓄電池保護のため、過放電時はトリクル充電以下の充電電流で充電するよう制御します。 |
蓄電池の充電方法を簡単に説明します。 | |
時間率 | 日本製車用の蓄電池は5時間率です 1/5Cで5時間持ちます 1/10Cが標準的な充電です。 ヨーロッパ製の蓄電池は20時間率です 1/20Cで20時間持ちます 1/40Cが標準的な充電です。 |
マリン・クランキング・アンペア | -1.1℃の気温の中で、満充電のバッテリーが、30秒間に7.2Vになる放電電流です。バッテリーの瞬発力を示す数値で、エンジン始動時など重要です。 |
充電率 | バッテリーの充電状態を満充電より少ない状態で充電させる充電です。 |
急速充電 | デユープサイクル蓄電池 0.1C以下で急速充電します。 リチューム蓄電池 0.5C〜1Cで急速充電します(大電流充放電が可能です) スタータ型蓄電池 0.3C以下で急速充電します(弊社製品は基本的に使用禁止にしています) |
初期充電 | MF(メンテナンスフリー)バッテリーでは 初期充電は最初に強引に表層充電を拡大させバリア除去を行います。蓄電池電圧が20(V)を超えます。失敗すると蓄電池が膨れ上がったり爆発したりします。専門知識の無い人はやらない方がいいと思います。 最初にサルフェ―ションのバリア除去を強制的に実行して、その後充電を行う方式です。充電方式は定電流型になります。蓄電池に応じた最適な充電電流を設定しないと危険です。 |
フロート充電 | 負荷装置への給電と蓄電池への充電を同時に行う充電です。 満充電電圧降下を感知すると充電を維持しますので、優れた充電の方法です。 |
トリクル充電 | 電池の自然放電を補うために、微小電流により充電する方法です。 |
定電圧充電 | 一定電圧を電池に印加する充電方法で初期電流が大きいですから過電流の保護が必要です。 |
定電流充電 | 一定電流を電池に流す充電方法で終電電圧が大きいですから過電圧の保護が必要です。 |
プリチャージ | 充電をを開始する前に不良セルを検出します、 微小初期電流を一定時間流して電圧を測定し、1セル電圧が 低いと電池異常として処理し、プリチャージ(予備充電)へと移行、あるいは動作停止します。 |
リフレッシャー | サルフェーションを分解しバッテリーを甦らせる技術です。 高周波ノイズ障害があり、裸銅線だと緑錆の発生が大きくなりますから充分な対策が必要です。 再生蓄電池は強引にサルフェーションを分解し、素早く洗浄して電解液を入替えます。 |
BMS |
Battery Management System(BMS)。 リチウム蓄電池装置はBMSが無いと発火事故等の重大な故障が起きますから必ず必要です。 但し直列接続数が少なく事故の確率が低く発火事故が起きても問題ない場合はBMSを省略します。 プリチャージ 充電開始前に全セルの異常を検出し、プリチャージ又は中止の制御をします。 セル過電圧防止 セルが過電圧の場合は充電電流をバイパスさせ電圧上昇を抑制します。 セル過温度防止 セルが加熱した場合直ちに充電を中止します。 満充電保護 蓄電池ユニットの満充電を検知し充電を停止します。 過電流保護 蓄電池ユニットの過電流を検知し充電及び負荷を切断します。 過放電保護 電圧低下で負荷接続を遮断すます。 |
蓄電池(バッテリー)の充電電力 (概ねの値) | ||||||||
タイプ | 容量 | 時間率 | 充電電流(連続) | 充電電力(連続) | ||||
単品 | 2個 | 4個 | 12個 | 24個 | ||||
デユープサイクル | 70Ah | 20時間率 | 3.5A | 42W | 84W | 168W | 504W | 1008W |
スタータタイプ | 70Ah | 5時間率 | 14A | 168W | 336W | 672W | 2016W | 4032W |
産業用リチュム電池蓄電池はやはり大きな充電電力が取れそうです(一例) 実際は温度上昇を考慮して使用 | |||||||
タイプ | 容量 | 公称電圧 | 最大充電電流 | 最大充電電力 | |||
単品 | 2個 | 5個 | 10個 | ||||
GS YUASA LIM50E-8G | 47.5Ah | 29.6V | 125A | 3700W(29.6V) | 3700W(59.2V) | 18500W(148V) | 37KW(296V) |